ドレパンガルーラ

f:id:spindelbaum:20151118161017g:plain

 

185(36)-191(228)-151(244)-x-120-120 @ガルーラナイト

ひみつのちから/ドレインパンチ/かみくだく/ふいうち

 

真皇杯地方予選でドレパンガルが活躍したと聞き軽く計算してみたところ、相手の捨て身反動+ドレパンで無振りガルーラが大体落ちることに気付いたので、対ガルーラ性能を評価しシーズン14終盤に使っていた。秘密不意でガブを倒せる程度の火力を確保しつつ陽気ガルの猫捨て身を耐えたいので配分は意地ABベース。実戦ではガルの猫捨て身を耐えてドレパンで落とすという動きが全て決まり、それどころかグロウパンチ+秘密の力すらも後攻ドレパンの回復量込みで毎回耐えるという不死身っぷりを発揮していた。また、格闘弱点のポケモンを大きく削りながらHPを回復するのは予想以上に強力で、その回復量のおかげで勝てた試合も多々あった。ガルーラミラー用にけたぐりを仕込んだABガルが増えているが、こちらも中々使いやすいと感じたのでもっと評価されていい型だと思う。何よりAB振りというHP1あたりの価値が高い配分はドレパンと相性が良い。